ミカコが受けた歯列矯正体験談はこちら

初心者雑記ブロガー、開設20日めの悩みを言語化してみる。

こんにちは。悩める新米ブロガーミカコ(@mikakolife)です。

今日は、わたしの頭の中の悩みを聞いていただけますか?
解決策はまだでてこないかもしれないけど、ブロガーさんならわかっていただけるかも…。
(完璧にペルソナがブロガーさんになっている…)

それに、頭の中のもやもやは、言語化するとそれだけでも整理されて、
解決への道順が見えてきたりしますからね。

ちょっとだけ、(長いかも?)お付き合いください!

初心者雑記ブロガーの悩み①カテゴリの乱立。

 

私はこのブログを、自分が矯正している「インビザライン」について書きたい!と思って立ち上げたのだけど、
ブログの勉強をするうちに、ブログそのものについて書きたくなってしまいました。
インビザラインの記事、ただいまストップ中…。

それで、「初心者のブログ運営」のカテゴリが増えました。

本当は、もっと初心者ブロガーが躓くあれこれについて書きたいのだけど、技術的なことをわたしがエラそうに書いて、間違ってたらどうしようと躊躇しています。

もう一つ。
ドラマが好きだったので、感想をイラスト入りでささっとアップする予定だったのが、
ドラマを観る時間が全くなくなってしまったため、1記事でストップ中(汗)

そのかわり、増やしたいカテゴリーはまだまだいっぱいあって、
最初に立ち上げたときのコンセプト(インビザラインを柱に日々のことを書く)
から大きく逸脱してしまいそう…。

初心者雑記ブロガーの悩み②作業が進まない。

 

ブログを始めてから、予想以上に大変で、予想以上に面白く、
脳内はブログのことでいっぱいになりました。

もうね、インビザラインのことなんて、歯についてるただのマウスピースですよ。(ひどッ)
インビザラインてね、自分でマウスピースを新しいものに交換しなきゃいけないんですけど、その大事な交換の日を忘れてしまうほど、

頭の中はブログブログ、ブログ!
でも、その割に…

ASPもっと登録しなきゃ…とかいいつつ他の方のブログ見たり、
Twitterばっかり見て、フォロバに忙しかったり、
(人のプロフィール何百件見たことか)
インフルエンサーの成功物語を見てほおおーと感心したり、
やっぱ情報商材もほしいなーとあさってみたり、
あーやっぱりわたしイラスト下手すぎだわー、
とココナラ見に行ってみたり、
チラチラアドセンス見てばっかり。

気がつけば、何も進んでいない。
限られたPCに向かう時間を有効に使えず、全然
作業できてない!!

悩み③筆が遅い。

わたしはとりあえず書き出してしまう癖があり、
書いていくうちに考えがまとまってきて、何度も遡って書き直す、
という超効率の悪いことをしています。

一応、大まかに項目は決めているはずなのだけど、
それも無視して書くところがあるのです。バカなんですか?(←聞いてる)

この記事も、書いている途中で項目を作り、
書き直し書き直し、進めています。(←懲りてない)

最初は1日1記事頑張ろう!と思っていたのだけど、
物理的に無理かも…とちょっと自分に絶望しています。

初心者雑記ブロガーの悩み④睡眠不足で死にそう。

子どもが夏休みに入り、夜寝てくれるまで「記事を書く」なんて
集中力を必要とする作業はできなくなってしまい、
夜中の2時半〜3時頃に寝るのが常になってしまいました(汗)

朝は毎日6時に起きて、週6日夏期講習に行く長女のお弁当を作っています。
睡眠時間が約3時間…でも、それにも慣れつつあるのが恐ろしい!

初心者雑記ブロガーの悩み⑤オットからのディス…心配が止まらない。

 

こんな感じで難航しているブログ作業なのに、オットからは

オット
PCかスマホばっかり見てて、異常だよ!

と、異常者扱いですからね。

いやいや。いやいやいやいやいやいや!
帰ってからPCばかり見てる(テニスかニュース)のは
あなたですけどー?!

なんて、言い返したらダメなのです。
オットも一応心配しているのです。

人の顔をみるたびに、

オット
目の下、くまーー!
と言ってくるのも、心配だからなのです!

オットの前で、スマホは見ないことにしました。

いくらTwitterの通知がぷん!ぷん!と何かを伝えていても、
見てはいけないのです!(笑)

初心者雑記ブロガーの悩み⑥ツイ廃になりそう

 

そんなわけで、時間を有効に、オットを心配させずに記事を書くには、
Twitterを一日眺めていてはいけないっ!

時間を決めてやる!(でもやるんだ)

あとは眠くなったときに自分のお尻を叩くために
人のお尻を叩くふりをして、気合を入れさてもらったりしてます…(笑)

なんのためにアカウントを作ったのか!本末転倒にならないように!
Twitterとはほどよいお付き合いをしていきたいと思います。

まとめ

 

(いや、全然まとまってないですが!)
言語化することで、自分の欠点、直さなくてはならないところが浮き彫りになりました!

とりあえず、一番生死に関わっている④の睡眠不足については、
週4日入っていた仕事の量を大幅に減らしてもらえたので、
精神的にも肉体的にも改善されるはず!
(朝お弁当作ったあと寝れれば…(汗))

Twitterでもご相談にのっていただいたのですが、
カテゴリは、広がるだけ拡げてしまうことにします!
それで筆が止まるなら、書いたほうがいいと思いました!

あとでミニサイトを作るなり、削るなり、整理することにします。

とにかく初心者は記事を書いて書いて書きまくることにしまーす!!

それでは、わたしの愚痴っぽい脳内の悩みにお付き合い頂きありがとうございました!


【翌日の追記】


最後にこれだけは!

ブログをイチから作るって、すごく大変だし、時間はとられるし、
まして収益を目論んで(笑)文章を書くというのは勉強がかなり必要だと感じていますが、
全く辛くはないのです。楽しいのです!

今、人生で一番、充実している気がするのです。

子供の頃、夢はすべて諦めたようなわたしが、

なんと、夢を持っている!

そしてそれに向けて毎日努力することができる!

わたし、「ブログをもっと早く始めればよかった…」とよく呟いていて、
オットもそれには「そうだね」と言ってくれています。

もっと時間を有効に使い、作業効率を上げ、無理の出ないように、
自分の生活になじませていきたいと思っています!

ご清聴、ありがとうございましたッ!!

【おしまい】

半年後…ちゃんと稼げるようになってます!ああびっくり

非公開: 主婦がブログで稼げるか?半年間継続した結果、パート代以上になった

6 COMMENTS

悠久休暇ブログ管理人

私も最近ブログはじめました。
お互いに気楽にやっていきましょう。

いつ止めてもいいと思うし、止めてまた思い立って再び始めてもいいと思うんです。

好きな事を、思いつめて嫌いにならないように、気負わず行きましょう。

返信する
mikako

こんにちは。
お気遣いありがとうございます。
ブログ、途中ではやめたくないので、無理なく続けたいと思います。
お互いがんばりましょうね。

返信する
satoshi

こんにちは。
Twitterでお世話になっているsatoshiです。

ブログが気になって拝見しに来ました。
雑記ブログは私も次に取り掛かりたいので、
これからも参考にさせてくださいね。

Twitterは本当に最近始めたので、
まだやり方が分かっていません(汗)
少しずつ慣れていくので、Twitterでもよろしくお願いします。

satoshi

返信する
Mio

はじめまして。
ミカコさんのブログでいつも勉強させていただいております。

ミカコさんは、JIN→SANGOに変更されていますが、差支えなければ理由を教えて頂けませんでしょうか。

私自身はJINで始めたものの、SANGOがうらやましくてうらやましくてしょうがないです笑
(隣の芝生は青いだけな気がするのですけれども…)

先輩ブロガーのミカコさんの忌憚のないご意見をお伺いできましたら幸いです。

返信する
ミカコ

はじめまして、こんにちは!
その質問、よく受けます(笑)
わたしも実は、JINを使いながらSANGOいいなあーとは思っていました。
理由は2つあります。
(今はもうJINも改良されているかもしれませんが)
1番は速度です。
もう1つは、10月頭にはアンドロイドの一部のスマホで読み込めない不具合があったことから、変えざるを得なかった、というのが本当のところです。
ご参考までに…

返信する

Mio へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA