ミカコが受けた歯列矯正体験談はこちら

ブログ開設1週間の運営報告。

こんにちは、ミカコ(@mikakolife)です。
ご覧いただきまして、ありがとうございます(握手)!

今日は、ブログ開設1週間でのPVのご報告を。
先程、興奮してtwitterでつぶやかせていただいたのですが、改めて記事にしたいと思います。

アクセス解析ツールの見方がまずわからなかった

ブログのアクセス解析ツール、導入はしていたのですが、初日に見てみても、

リアルタイムで見てる人、0だな…

ぐらいのことしかわからず、1週間放置しておりました。

何しろ、よく離れ小島と例えられるワードプレスのスタート。

「最初はPV数は見込めない」
「3ヶ月、半年とだんだん増えていく」

と色々なところで目にしていました。

まだ始めて1週間、がっかりするのは目に見えておりましたので…。

今日、改めてPV数を確認!

今日、初めてアクセス解析ツールの「見方」を調べて、PVを確認したところ、

なんと

1週間のページビュー数、736。

あらっ?思ったより多くない?
これ、ほんとに合ってる?と何度も見返してしまいました。

まさか夢?

最近寝不足だから、寝ながらPC見てるのかしら?
と思わず立ち上がったら、膝で寝ていたプータンがビクッと起きました。

…どうやら夢ではないようだ!

全部自分のアクセスだったりして?!と思いましたが、
プレビューから見ていたので、30ほどが自分のものらしいです。

日別では、7日間のうち5日ほど100PVを上回っていて、
やはり記事を更新した日が跳ね上がり、
更新ができなかった日はストンと落ち込んでいるのがわかりました。

記事更新って、大事ですね!

そして、一番多かった日のPVは、173で、この記事でした↓

【web内覧会】わたしのブログ執筆環境。主婦の部屋公開!【ブログ作業部屋】

twitterからの流入がほとんど!

twitterからの流入が93.2%!
ほぼtwitterから見ていただいています。

検索流入は0!(これはまずいですが、まだ当たり前ですね)

もともと、インビザラインは医療系の記事なので、上位に表示されないことは承知の上でしたが、検索流入は0!です(笑)

 

どうやって、twitterから見に来て頂いたのか

初心者は、ブログ開設時twitterを活用せよ!

と、その道のプロの方が何人もおっしゃっているので、
なんでもすぐ実践してみよう!と、
ブログ開設とほぼ同時に新たにtwitterのアカウントを作りました。

前のアカウントでは、ROMばかりして、ほとんど自分からアウトプットしなかったのですが、今回はちゃんとやってみよう!と思い立ちました。

ブロガーさんを探してフォローしてみたり、思い切ってつぶやいたり、いいねしたり、リプライしてみたりしました。

「フォロワーさん○○人突破記念」として、希望者のブログを紹介してくださるという企画を開催している方がいたら、
(まだ記事が3つしかないのに!)
厚かましくも手を挙げて、紹介していただいたりしました。

わたしは小心者なので、最初はかなり勇気がいったのですが、

なんでもすぐやらないと、チャンスは逃げていく!と自分を鼓舞して、話しかけるようにしました。

結果、とても優しい方ばかりで、無視されることもなく、
この、わたしの記事数が圧倒的に少ないブログでも紹介していただけたり、
リツイートをいただけたりして、助けてもらったのです。

この場でもう一度お礼が言いたいです。

twitterで絡んで頂いている皆さん、本当に励みになっています!
いつもありがとうございます!

これからの目標、問題山積み!

今後、ブログでやりたいことをまとめておきます。
できたものから線を引いていこうかと思っています。

  • 検索流入を増やすべく、記事を書く時はタイトルの工夫
  • 毎日1記事以上目標、3ヶ月で100記事を目指す。
  • プライバシーポリシー、免責事項、お問い合わせの設置  7/19済
  • スマホのフッターを作る 
  • 吹き出しのイラストを新しく描いて差し替える 
  • できれば納得のいかないイラストも差し替える
  • もう少し色を統一する 
  • ASPの登録    
  • googleアドセンスへの申請 
  • CSSの勉強
  • インビザラインのカテゴリーをまとめた別ブログを作る
  • 納得の行かない記事は、あとからリライトしてもっと見やすくする。

さいごに

思っていたよりずっと多くの方にこのブログを見ていただいていたことがわかり、
嬉しいと同時に身の引き締まる思いです。

来てくださった方が、がっかりしないような記事を書きたい、のですが…。

まだまだワードプレス初心者のため、「見やすく」「きれいに」が徹底できていないかもしれません。

徐々に、丁寧に直していきたいので、ぜひまた遊びに来てください。
わたしは毎日ブログを改良し、できれば毎日更新したいと思っています!

至らないところは、長い目で見ていただければと…!
今後とも、よろしくお願いいたします!

https://mikako-life.com/?p=599/

https://mikako-life.com/?p=573/

https://mikako-life.com/?p=500/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA